モンブラン 湊高台

モンブラン 湊高台
“悩みの解決” から “おしゃれのため” まで幅広く活用できる『強髪プログラム』
今回お話を伺ったのは、青森県にある美容院「アーティスターモンブラン」の山本マネージャー。お客様の「髪のボリュームに関するお悩み」を伺うときには、小さな心遣いを大切にされているそう。また、今後の強髪プログラムの活用についても伺いました。
高いリピート率を信頼しています
『強髪プログラム』との出会いは、社長からの紹介です。私たちのエリアには競合店がたくさんありますが、『強髪プログラム』のようなメニューを用意している店舗がほぼありませんでした。「それなら先にやってしまおう」と思い導入を決めました。
導入時期はコロナの影響が出る前でしたね。コロナ禍で一時お客様数は減少しましたが、『強髪プログラム』のおかげで単価が上がっているのは嬉しいです。誰かれ構わずおすすめするのではなく、効果を感じて頂くために3か月ほどの継続施術を前提にご注文頂いています。ですので、もちろん現時点(取材は2020年8月)のリピート率は100%です。
お客様との会話の中でご案内のきっかけを見つけています
髪のボリュームは悩まれている方にとってはデリケートな話題なので、ご紹介の仕方には気をつけています。カウンセリングやカット中の会話で、「髪の毛のボリュームが気になる」というようなお話があった場合にご紹介することが多いですね。
また、「強髪プログラムという商品があるのですが、身内の方やご友人で髪のボリュームで困っている方はいますか?」といったように話題にするケースもあります。このような会話から、導入につながるケースも多いです。
使って頂いたお客様には、ハリ・コシ・ツヤや髪の色合いの変化を感じて頂けています。とある80代 女性のお客様の施術前後の髪は明らかに違うし、本人も「こんなの初めてだ」と言ってくださいました。
これからは、「悩みの解決」に加え、「おしゃれのため」のボリュームアップを狙うお客様も増やしていければと思っています。
モンブラン 湊高台モンブラン 湊高台 山本マネージャー