lokahi

lokahi
自ら強髪プログラムの効果を実感したオーナーが語る強髪プログラム
名古屋のサロンlokahi(ロカヒ)さん。オーナーの桑山さんは、海外でのスタイリスト経験もお持ちだそう。そんな桑山さんならではの視点で強髪プログラムを語っていただきました。
しっかりカウンセリングをして、続けていただけそうなお客様にのみ強髪プログラムをご案内しています
もともとは、とある美容師さんがInstagramで紹介しているのを見て強髪プログラムを知りました。今の時代、男女ともに髪のボリュームに悩んでいる方は多いので、導入を決断しました。
お客様にご案内する前に、まずはわたしやオーナーが試して効果を実感することからはじめました。サンプルを頂いたのでそれを自分で使ってみたのですが、実際良いんですよ。ですので自信を持ってお客様にご案内できています。お客様からも「ボリュームが出た」「白髪が減った」など嬉しい言葉を頂きます。お会計時に四回分の予約を取ってくださる方もいるくらいなんです!
私は以前ニューヨークの美容院で勤めていたことがあるのですが、アメリカではお客様との関係性も対等なので、できないことは「できない」とはっきり伝える文化があります。強髪プログラムのご案内も同様です。強髪プログラムは、続けてこそ意味があるもの。だから、お客様が求めていても丁寧なご説明の上でお断りすることもあります。
強髪プログラムをSNSで見て来店される方も
既存のお客様が、カット台の置いている強髪プログラムの小冊子に興味を持ち注文いただくケースですが一番多くはありますが、最近は口コミ効果で新規のお客様が強髪プログラムを目当てにいらっしゃることも増えました。娘さんの紹介でお母さまがいらっしゃったり、SNSを見ていらっしゃるケースですね。また、名古屋市外から一時間かけてお越しのお客様や、カットやカラーは他の美容院でやっているのに強髪プログラムのために私たちのサロンに来店される方もいます。
既存のお客様がしっかり効果を感じられているから、口コミで新規のお客様にも広がっているんだと思います。今後も、強髪プログラムの効果をたくさんの方に感じていただければと思っています。
lokahi 桑山オーナー