HAIR MAKE UN SOMMET

HAIR MAKE UN SOMMET
同業者のおすすめで知った強髪プログラム。お客様からの期待も大きいです。
福岡県久留米市のサロン アンソメット。今回は店長の渕上様に強髪プログラムの導入の決め手や、導入後に感じたメリットを教えて頂きました。
強髪プログラムが解決してくれたサロン経営者としての悩み
お客様の美容院への来店動機は、「髪が伸びたから」「髪型を変えたい」というものがほとんどです。しかし、私は以前より「未来の髪や頭皮のためのケア」という動機で来店して頂ける方法はないだろうかと考えていました。そこで、Instagramでフォローしている美容師さんがおすすめしていた強髪プログラムに問い合わせたんです。
導入の決め手は、スタッフ間の技術レベルの違いを気にせず施術できること。というもの、他社製品やヘッドスパは、担当するスタイリストの技量によって施術に違いが出てきてしまいます。また、薬剤の分量も担当によってまちまちです。
強髪プログラムは施術方法も分かりやすく、ひとりあたりの分量が決まっているので、新人のスタッフにでも安心して任せられます。お客様一人当たりのコストも均一に抑えられるもの嬉しいですね。アルバイトスタッフでも何度か訓練すれば施術できるようになると思いますよ。
電子カルテでしっかり管理
強髪プログラムを導入してから一年ですが、リピート率も高く、一年以上継続されている方もたくさんいらっしゃいます。電子カルテを活用して、ビフォーアフターを管理しているのですが、一年前の写真と比較しても「髪が増えている」「ボリュームを維持できている」お客様ばかりで、薄くなっている人はいないですね。年々髪が薄くなっていることが悩みだったお客様から、「年々」というキーワードをまったく聞かなくなりましたよ。
その分、お客様からの期待も大きい商品です。ですので、一回で効果を判断せず、一年くらい見て頂けるよう丁寧にご案内することを心掛けています。